一般社団法人九州スマートエネルギー協会 一般社団法人九州スマートエネルギー協会

セミナー開催レポート

第4回スマートエネルギーシンポジウム

第4回スマートエネルギー
シンポジウム案内はこちら

第4回スマートエネルギーシンポジウム開催レポート

第4回スマートエネルギーシンポジウム

【開催日時】4月16日(火) 14:00〜16:30
【開催場所】福岡商工会議所 408号室
【主催・後援】主催:九州スマートエネルギー協会
後援:福岡商工会議所
【参加人数】68名(定員50名)
【講演・発表】 第1講 株式会社エービル 代表取締役社長 水谷義和 様
「最近の補助金・省エネ動向」

第2講 日本テクノ株式会社 営業本部 九州支店 支店長 金光理凡 様
「キュービクル常時監視システム等省エネに向けたわが社の取り組み」

 今回も定員の50名を上回る68名の方にご参加頂きました。
当社団法人の代表理事、川邊によるオープニングメッセージにて、当法人が活動を始めてから1年以上経過したことのご報告や、本日のゲスト講師の紹介を行いました。

セミナーの模様
セミナーの模様

第1講のエービルの水谷社長は、2019年度の補助金が出揃い、4〜6月末が補助金申請の時期ということで、補助金を利用して設備改修を考えているお客様にはタイミングも良く、非常に有益な話をして頂きました。
また様々な補助金について、用途別に事例を踏まえて補助金の活用事例を解説頂きました。

セミナーの模様
セミナーの模様

第2講の日本テクノの金光支店長は、会社紹介の後、省エネの3方策 (設備改善・運用改善・調達改善)等の話をして頂きました。
特に電気料金の仕組みについて詳しく解説頂き、運用をどう改善していくかについて、非常に有益なお話をして頂きました。
その後同社の吉田所長からは、運用改善事例をご紹介頂き、電力の見える化により、ボトムアップで社員の意識を変え、省エネの運用改善をしていった事例などをお話頂きました。

セミナーの模様
セミナーの模様
【参加者の声(アンケート50名の方から回答・抜 粋)】

(第1講)
・補助金の有効活用は省エネ加速のキーポイントであることを再認識しました。
・補助金の存在は知っていましたが、多岐に渡りこんなにもあることを初めて理解できました。
・補助金制度の概要が分かりました。

(第2講)
・省エネに向けた取り組み事例が分かりました。
・電力の見える化による省エネへの意識で、売上も上がるのはポイント!
・費用の見える化=意識づけ。大変参考になりました。

(今後取り上げて欲しいテーマ)
・空調・熱源・照明・衛生・キュービクル等設備機器を賢く使うための建物等について建築家の観点からの講座
・家庭で出来る省エネの話 等

今回の受講レポートは以上になります。

次回は来年8月頃に第5回のセミナーを開催予定です!

セミナー開催レポート一覧

トップへ戻る